東洋建設

私たちがよくある質問にお答えします!
若手社員Q&A

土木、建築、設計、支店総務、それぞれの若手のホープ5人に聞きました!

  • 河川の護岸工事や公共設備の耐震工事など、土木の施工管理を担当。

    藤川 裕志

    藤川 裕志施工管理(土木)

    2015年入社 環境都市工学科出身

  • 海上土木から発電所の設備まで、多様な土木工事の施工管理を担当。

    山口 爽斗

    山口 爽斗施工管理(土木)

    2017入社 生物産業学部出身

  • オフィスビルや倉庫、工場などの建築案件の施工管理を担当。

    栗駒 上大

    栗駒 上大施工管理(建築)

    2017年入社 工学部出身

  • 本社勤務の設計担当として、意匠設計や監理業務などを担当。

    柏木 美月

    柏木 美月設計(建築)

    2017年入社 工学部出身

  • 文系出身、名古屋支店勤務。経理財務や工事の現場事務を担当。

    小池 直美

    小池 直美 支店総務

    2018年入社 文学部出身

Q.1 東洋建設の魅力や特長は?

藤川:施工管理(土木)普通のゼネコンでは経験できない、スケールの大きな工事に携わることができます。全長200mの桟橋の築造に携わり、でき上がったところに大型船舶が停泊しているのを見たときは、思わず「やった!」と感動しました。

藤川:施工管理(土木)

藤川:施工管理(土木)

設計部は少ない人数で業務を行っており、大変な分いろいろ任せてもらえるのが最大の魅力。しかも、入社して間もないうちから、規模も種類もさまざまな物件を担当できるので、若手でも多くの経験を積むことができます。

柏木:設計(建築)

柏木:設計(建築)

とにかく、いろんな人がいる会社です。支店勤務だと、自分たちの部署以外にも見える範囲に営業部や土木建築部があり、部署を越えて接する機会があります。しかも、みんな気さくに話したり気にかけてくださるので、安心して楽しく仕事ができます。

小池:支店総務

小池:支店総務

マリコン大手3社のうちの1社として、大規模な港湾工事が経験できること。しかも若手にも積極的に仕事を任せてくれて、ミスがあってもしっかりとバックアップをしてくれるので、思い切り挑戦できます。

山口:施工管理(土木)

山口:施工管理(土木)

一人ひとりの部下を気にかけてくれる優しい上司が多いこと。毎日現場で顔を合わせて働く所長だけではなく、現場に来た支店の上司も「お、栗駒、元気か?」と声をかけてご飯に誘ってくれたり、仕事以外のことも話せる点に優しさを感じます。

栗駒:施工管理(建築)

栗駒:施工管理(建築)
Q.2 どんな雰囲気の会社なの?

気取らない社風がとても気に入っています。新入社員研修のとき、一緒に寮で寝泊まりしていた人事部長が、研修中とは打って変わってとてもフランクに話ができたので、オンとオフのメリハリがしっかりついている点がいいなと思いました。

栗駒:施工管理(建築)

栗駒:施工管理(建築)

それぞれが助け合い、支え合って業務を進める雰囲気があります。設計の仕事は単体ではなく、営業から施工まで一連の流れの一部なので、チームがみんなで力を合わせてモノづくりをしている印象が強いのです。

柏木:設計(建築)

柏木:設計(建築)

上下間の距離間が良い意味であまりないため、困ったことがあっても聞きやすい雰囲気です。現場の宿舎は同じアパートでも部屋は別々なので、プライベートと仕事ははっきり分かれていますが、仲の良い先輩や後輩と気軽に出かけることも多いですよ。

藤川:施工管理(土木)

藤川:施工管理(土木)

社員一人ひとりを大切にしてくれます。現場での研究や工夫を競い合う毎年恒例の技術研究発表会で発表を任されたとき、支店や土木部が総出でフォローしてくれて、大切にされているのを感じました。その気持ちに応えようと頑張って、準優勝しました。

山口:施工管理(土木)

山口:施工管理(土木)

とてもアットホームな社風。コロナ禍では自粛していますが、通常は部署や役職などは関係なく、一緒に食事や飲みに出かけることも少なくありません。仕事納めのときなどは、二次会、三次会で盛り上がりますね。

小池:支店総務

小池:支店総務
Q.3 職場(現場)の雰囲気を教えて!

若手が意見を言いやすい!現場のミーティングで、若手が自分で考えた意見がたとえ未熟でも頭ごなしに否定されず、良いところを汲み取って尊重してもらえるので、気後れせずに自分の意見を言いやすい雰囲気があります。

山口:施工管理(土木)

山口:施工管理(土木)

それぞれの職種のプロフェッショナルが集まり、建物の完成に向かう姿は非常にかっこよく、熱く燃え上がるような気持ちになれます。職人さんの中には一見とっつきにくい人もいますが、休憩中はみんなニコニコして仕事以外の会話で盛り上がることも多々あります。

栗駒:施工管理(建築)

栗駒:施工管理(建築)

設計部は仕事中でもけっこう会話があって和やかな雰囲気なので、仕事がしやすいと思います。わからないことがあっても、分野ごとにそれを得意とするプロフェッショナルに気軽に質問できるので、楽しく仕事ができる環境です。

柏木:設計(建築)

柏木:設計(建築)

支店は目が行き届きやすいので、困っていたら誰かしらが気にかけてくれます。自分だけで問題の解決策が見つからないときには、直属の上司以外にも、他部署の先輩方が教えてくださるし、パッと集まって考える時間を設けてくれるので、とても勉強になります。

小池:支店総務

小池:支店総務

現場は和気あいあいとした雰囲気が魅力。休憩時間には「子供が産まれた」「彼女ができた」といったプライベートの話ができるし、先輩や後輩だけではなく協力会社の方とも仲良くなって、週末には一緒に飲みに行ったりしています。

藤川:施工管理(土木)

藤川:施工管理(土木)
Q.4 入社して良かったこと、嬉しかったことは?

たくさんの優しい方々に出会えたこと。支店や現場のみなさんからご飯に誘っていただいたり、同僚のお母様がお弁当をつくってくださったり、地鎮祭や竣工式などで、施主さんから声をかけていただくことも。気にかけてくださる方々に出会えたことが一番嬉しいです。

小池:支店総務

小池:支店総務

基礎工事から竣工引き渡しまでを経験した初めての現場で、スマホの地図アプリに最初は地番と敷地だけ表示されていたのが、建物の完成後には建物の名前が表示されたときには鳥肌が立つほど感動しました。

栗駒:施工管理(建築)

栗駒:施工管理(建築)

何もない大海原に800m×700mの大規模な海面処分場が完成したとき。入社後3年間携わった数千億円規模の大プロジェクトで、工事終了後にドローンで撮影した画像を見たときはすごいものをつくったんだと、達成感と感動にひたりました。

山口:施工管理(土木)

山口:施工管理(土木)

どんな物件にもチャレンジできる環境であり、自分で考え設計することができること。一つの物件を最初から最後までやるだけで、ものすごい知識や経験値が身につくので、案件ごとに積み重ねができて、一歩ずつ設計者に近づいている手応えがあります。

柏木:設計(建築)

柏木:設計(建築)

どんな工事でも竣工検査が無事終わった後は、言葉では言い表せない達成感があります。初めて所長を務めた現場で、竣工検査が無事に終わって工事評点も良い点数だったときは特に嬉しかったです。

藤川:施工管理(土木)

藤川:施工管理(土木)
Q.5 入社前後でギャップはあった?

ゼネコンは設計より施工だと考えていましたが、東洋建設はデザインも重視しており、「責任は俺が取るから、とりあえずやってみろ」「何でもチャレンジしてみろ」と言ってくれる上司がいるので、とてもやる気がでます。

柏木:設計(建築)

柏木:設計(建築)

建設業は休みがあまりとれないのかと思ったら、週に2日はしっかり休めること。土曜日に出勤があっても、代休をとったり交代で休んだりできます。また、先輩や職人さんが怖いというイメージがありましたが、ごく普通に話せるので仕事がしやすいです。

藤川:施工管理(土木)

藤川:施工管理(土木)

建設の世界には女性があまりいない状況を覚悟していましたが、配属された支店には6名の女性社員がいたので、とても安心しました。おかげで寂しい思いもせず、地域の美味しいお店の情報を教わったりしながら、楽しく勤めています。

小池:支店総務

小池:支店総務

想像以上にコミュニケーション能力が要求される仕事だということ。施工管理の仕事は協力会社の職人さんたちへの指示や相談が必要。ほとんどは年上のその道のプロなので、相手の意見もしっかり聞くことも大事で、言葉でやりとりしないと現場は何も動きません。

山口:施工管理(土木)

山口:施工管理(土木)

思ったよりも室内作業が多いこと。施工管理の仕事は、朝から晩までずっと外で仕事をするイメージでしたが、実は室内で作業も多く、パソコンを使って安全や品質に関する書類を作成したり、CADで図面を作成したりする業務が予想以上に多いのにびっくり。

栗駒:施工管理(建築)

栗駒:施工管理(建築)
Q.6 東洋建設の自慢の制度は?

結婚をすれば社有社宅や勤務地近くの賃貸マンションにわずかな出費で住むことができます。ちなみに私は現在単身赴任で、自宅のほかに現場の近くに寮を借りてもらっています。光熱費込みで2000円で住めるのでほぼタダのようなものです。

藤川:施工管理(土木)

藤川:施工管理(土木)

工事終了休暇というのがあり、工期が半年以内だと3日間、それ以上の場合は5日間の休暇取得が可能です。土日と合わせると1週間以上になるケースもあり、旅行に行ったり引越ししたりする人もいます。

小池:支店総務

小池:支店総務

女性社員の場合にも、会社が借り上げたアパートなどが寮として提供されています。私は本社配属の女性社員と同じ、新築アパート(もちろん部屋は別々)に月9000円で住んでいます。

柏木:設計(建築)

柏木:設計(建築)

入社5年目までの若手を対象にしたCADの講習会をはじめ、さまざまな研修の機会があるので、積極的に自己啓発ができます。研修時に同期と顔を合わせて、お互いに近況報告をします。

山口:施工管理(土木)

山口:施工管理(土木)

独身寮が水道光熱費込みで、ひと月1万円以内!(地域差あり)。福利厚生が手厚いので、貯金がたまります!

栗駒:施工管理(建築)

栗駒:施工管理(建築)
Q.7 将来の目標や夢は何?

私は全支店の勤務を経験してみたいです。配属された先々で色々な経験をして仕事を任されるようになり、現場や営業のみなさんが困った時に「小池に聞けば大丈夫!」と頼られるようになりたいです。

小池:支店総務

小池:支店総務

大型工事や特殊工事にも対応できる万能な人になりたい。以前手がけた海面処分場のような特殊工種にも精通した人になりたい。また、大型現場ではいろんな問題も起きると思うので、どんな事案にも対応できる万能な技術者になれたらなと思っています。

山口:施工管理(土木)

山口:施工管理(土木)

東洋建設の建築部には10年で所長を目指すプログラムがあり、現在4年目なので、6年後には所長として自分で現場を動かしたり、部下の育成にも携わるのが目標。そのために、仕事を一つひとつ大切にして、自分で考えて行動できるようにしていきたいです。

栗駒:施工管理(建築)

栗駒:施工管理(建築)

当面の目標は設計業務(企画設計から監理まで)を、一通り自分が主体で取り組めるようになること。今は上司と二人三脚状態なので、今後は後輩に対しても自分が教わってきたように指導できる人になりたいです。

柏木:設計(建築)

山口:施工管理(土木)

日本の港湾の中心である東京港で「マリコンといえば東洋建設」という会社にしていきたいです。そして、東洋建設を代表するような所長になって大型工事を任され、いつか家族や友人たちに「今の東京港は俺がつくった」と言ってみたい!

藤川:施工管理(土木)

小池:支店総務
MESSAGE

就活応援メッセージ

コロナ禍で就活も今までと違うものになって苦労されていると思います。自分に完璧にマッチする仕事はなかなか見つからないかもしれませんが、40年ほど働く会社として何を重視するのか自分自身の考えをもって選べば、きっと大丈夫だと思います。

藤川:施工管理(土木)

藤川:施工管理(土木)

建設の仕事は世間から大変と言われることもありますが、大きなモノづくりに携わり完成した時の喜びは格別。世の中にはさまざまな職種があり悩むことも多いと思いますが、モノづくりに興味があれば、ぜひ建設業も視野に入れてほしいですね。

山口:施工管理(土木)

山口:施工管理(土木)

施工管理の仕事は体力勝負のイメージが強いですが、実は考え、相談し、解決する「知能戦」の場面も多いです。だから柔軟性のある多種多様な考え方や、些細なことでも興味を持って行動できる方、協調性があり人と話すのが得意な方は大歓迎です。

栗駒:施工管理(建築)

栗駒:施工管理(建築)

就職活動は自分の人生について真剣に考える、大変貴重な機会です。入社後にギャップを感じて後悔しながら仕事をするのは、とてももったいないと思います。どんな人生を歩みたいのかをリアルに想像し、その実現に向かって頑張ってください。

小池:支店総務

小池:支店総務

東洋建設の設計職はいろんな物件を担当できるし、自分のアイデアを表現できる点は想像以上でした。その中で自分がやりたいことが存分にできているので、何をしたいかをよく考えて、会社を選んでほしいと思います。

柏木:設計(建築)

柏木:設計(建築)