- TOYO HISTORY
- LANGUAGE
2000年(入社当初) | 東北支店総務部 |
---|---|
2001年(入社2年) | 東北支店土木部 |
2002年(入社3年) | 北陸支店新潟営業所上越作業所(現場勤務) |
2004年(入社5年) | 北陸支店総務部 |
2006年(入社7年) | 国際支店ハノイ営業所ズンカット作業所(現場勤務) |
2008年(入社9年) | 国際支店ハノイ営業所相川ベトナム作業所(現場勤務) |
2009年(入社10年) | 国際支店マニラ営業所パッシグ・マリキナ作業所(現場勤務) |
2010年(入社11年) | 国際支店マニラ営業所ピナツボ作業所(現場勤務) |
2011年(入社12年) | 本社経営管理本部経理部 |
6:00 | 起床 |
---|---|
6:50 | 通勤 |
8:30 | デスクワーク(連結決算業務) |
12:00 | 昼休み |
13:00 | デスクワーク(連結決算業務) 会計士監査対応 |
19:00 | 帰宅 |
現在所属している経理部では、四半期ごとの決算業務がメインの仕事となります。決算業務は支店単位の決算処理から始まり、東洋建設の単体決算、東洋建設グループの連結決算、開示書類の作成、会計士監査対応と続いていきます。
私が担当する業務は決算全体からすれば限られた範囲のものです。それでも自分が担当した業務に関する会計士からの質問に答え、自分が作成した書類が、会社が開示する財務諸表等の一部になることを考えると、責任とやりがいを感じます。
技術職ほどではありませんが事務職にも様々な職場が待ち受けています。地域、担当する業務、共に働く仲間など、一つとして同じ職場はありません。
14年間で幾度かの転勤を経験しましたが、それまでと異なる環境に身を置くことになった時にはいつも期待と不安を同時に感じます。それには自分自身に対するものばかりでなく周囲から受けるものも含まれていますが、そういう不安を払拭して期待に応えていくことを自分にとって新たなチャンスであると捉えていける、そんな前向きな考え方を持つ人を待っています。