トピックス

東京湾大感謝祭2018で、“アマモ里親体験”ワークショップを実施しました

多くの人で賑わう東京湾大感謝祭

 

 横浜赤レンガ倉庫広場で開催された「東京湾大感謝祭2018」でワークショップを実施しました。

 当地で5回目の開催を迎えた東京湾大感謝祭は、昨年と打って変わって好天に恵まれ、会場には多くの方が訪れました。

 当社が実施した”アマモ里親体験”のワークショップにも、多くの方が興味を持っていただくことができました。

 

 メインとなるアマモポット製作には、お子様100名(70家族)に体験いただきました。また、時間の都合によりキット製作ではなく、短時間でできるアマモの種植えやアンケートにご協力いただいた方は、約400名にものぼりました。

 アマモの種子を植えつけたポットは各家庭に持ち帰り、発芽まで里親として育てていただくことになっています。(遠方からお越しの方は当社でポットをお預かりしました)

 その後は当社にてお預かりして春先までしっかりと育て、ゴールデンウィーク頃には、育てたアマモを海に移植することにしています。

アマモポットの製作に夢中の参加者

記念品をもらって満足そうです

 海とともに歴史を歩んできた東洋建設は、育てていただいた海への感謝の気持ちを忘れずに、これからも海のゆりかごと呼ばれるアマモ場の再生などを通じて、海の環境保全に取り組んでまいります。

足立国土交通大臣政務官と朝日健太郎参議院議員もブースを回られていました

ゆるキャラ「アマモン」も登場!