トピックス

「現場開放DAY」を開催しました

 

現場へ向かう見学会の参加者

 

 東洋建設株式会社は、20181117日(土)兵庫県姫路市において、新日鐵住金株式会社広畑製鐵所様のご協力を得て、施工中の現場を一般に公開いたしました。

 現場開放DAYと銘打ったこの見学会は、当社が昨年から行っているもので、建設産業が最先端の技術を用いて施工を進めていることや安心して働いていただける職場ということを一般の方々にご理解いただくことを目的としております。

 

 当日は、暖かな薄日が差す絶好の見学会日和となり、3回の見学会に主に柔道場、弓道場を使用される方を中心として総勢41名の方が参加されました。

 今回見学いただいた施設は、新日鐵住金株式会社様が使用される柔道場と弓道場の更新工事で、当社の設計施工により進められています。

 冒頭、工事概要の説明と設計コンセプトの説明を行い、その後に現場内を見学いたしました。設計担当者からは、柔道場の設計にあたってのコンセプトについて、湾曲した屋根と水平な屋根の組み合わせの意図するところのほか、「鍛え、挑み、飛躍する」をモチーフとしていること、日常たる仕事の場から鍛錬の場である柔道場に至る動線を神社などの参道になぞらえて設計したことなどを解説し、施設の意匠に込められたメッセージを伝えました。

 現場内では、天井の高さや床材の厚さ、耐震性能といった多岐にわたる質問が出され、この施設にかける注目の高さがひしひしと感じられました。また、事前にVR(バーチャルリアルティ、仮想現実)を体験したことで、現場での説明がよく理解できたとの評価もいただきました。

 

 東洋建設では、これからも建設産業の魅力と当社の技術力の高さなどを多くの方にご理解いただけるよう、積極的に現場開放DAYを開催してまいります。

現場所長の挨拶

設計担当者による説明

現場内での説明の様子①

現場内での説明の様子②

参加者のVR体験

VR体験中の画面

完成予想パース(鳥瞰)

完成予想パース(北西方面から)