トピックス

鳴尾浜自社賃貸物流倉庫事業の地鎮祭を挙行

 東洋建設株式会社(代表取締役社長 武澤 恭司)は、2019年1月17日に当社発祥の地である兵庫県西宮市鳴尾浜の社有地において、自社賃貸物流倉庫事業の地鎮祭を挙行しました。

 当社は、1929(昭和4)年に兵庫県鳴尾村(現西宮市)の沖合を埋め立て、一大工業港を造ることを目的に設立されました。この鳴尾事業は、戦争や戦後の混乱期の中断を経て1976(昭和51)年1月に埋め立てが完了、1987(昭和62)年3月には土地の一般分譲が終了し、会社設立時の目的を約半世紀をかけて達成しました。
 また、当社はこの地に研究所や専用岸壁、作業船の係船桟橋、資材置き場などを保有し、事業活動の用に供してまいりました。
 近年、ネット通販等による物流が増大するなか、交通の利便性が高い湾岸部を中心に物流倉庫のニーズが高まっていますが、大阪と神戸のほぼ中間地点に位置する鳴尾浜は物流倉庫の立地として最適な場所のひとつであり、社有地の有効活用を図るために今般自社賃貸事業として物流倉庫を建設することとしたものです。
 建設する建物は、鉄骨造2階建てのドライ倉庫で、建築面積が約8,100㎡、延床面積が約15,500㎡の規模となり、完成は2020年1月末を予定しております。
 地鎮祭では、事業主として武澤社長が「穿ち初めの儀」を執り行い、出席した関係者全員で工事の安全を祈願いたしました。
 当社といたしましては、入居されるお客様にご満足いただける高品質な倉庫を造るため、本社、事業部門が一体となって取り組んでまいる所存です。

<建物概要>

 

穿ち初めの儀を執り行う武澤社長

清祓いの儀(神職と作業所長)

完成予想図①

完成予想図②

位置図①

位置図②