トピックス

東京湾大感謝祭2017で、“アマモ里親体験”ワークショップを実施しました

 横浜赤レンガ倉庫広場で開催された「東京湾大感謝祭2017」でワークショップを実施しました。
 当地で4回目の開催を迎えた東京湾大感謝祭ですが、今年は残念ながら台風接近のため10月21日(土)のみの開催となってしまいました。

 

 土曜日も雨が降る生憎の天気でしたが、当社ブースにはおよそ350名もの方がお越しになり、アマモに対する関心の高さが伺われました。

 

 ”アマモ里親体験”のワークショップには延べ41名の方が参加され、当社職員の説明を聞きながら育苗ポットにアマモの種子を植えつけていました。
 アマモの種子を植えつけたポットは各家庭に持ち帰り、発芽まで里親として育てていただくことになっています。(遠方からお越しの方は当社でポットをお預かりしました)
 その後は当社にてお預かりして春先までしっかりと育て、ゴールデンウィーク頃には、育てたアマモを海に移植することにしています。
 

 東洋建設は、これからも海のゆりかごと呼ばれるアマモ場の再生を通じて、海の環境保全に取り組んでまいります。

 

以 上

 

ワークショップの様子。雨にもかかわらず多くの方にご参加いただきました

このポットでアマモを育てます

ブースの前で役職員が集合。雨でも意気軒昂です