トピックス

建築施工技術研究発表会を開催しました

 東洋建設株式会社(社長 武澤 恭司)は、2019年5月17日に本社(千代田区神田神保町1-105)会議室において「2019年度 建築施工技術研究発表会」を開催しました。

 当日は全国7支店より選考された8名の代表者が集まり、約25分の持ち時間で2018年度に担当した現場において実施した、施工上の工夫や品質向上策、工期短縮への取り組みなどを発表しました。

 冒頭、川逑副社長から「近年、働き方改革という言葉が注目される中で、建設業界の働き方を変えていくために施工技術の進化が重要視されている。働き方改革とひとことで言うのは簡単だが、この業界には建設労働人口の減少や高齢化、あるいは若手の入職難などのさまざまな問題が潜んでいる。このような問題を抱えながら、技術の進化し続けるのは非常に困難なことだが、諦めてはいけない。ソフト面もハード面も含め改善していくには、愚直に日々施工技術を研究することが必要不可欠となる。ぜひとも今日の発表を全国に水平展開できるように願っている」と挨拶があり、その後発表会が開始されました。

 最優秀賞には、九州支店の原田 健司氏が発表した「低層免震構造事例における労務削減計画」が、優秀賞には、大阪本店の淺田 昂平氏の「開発工事を含めた土の流用による工費削減」と関東建築支店の柴田 拓哉氏の「RCS構法における施工管理と品質管理」がそれぞれ選ばれ、7月3日に行われる当社創立記念式典で表彰されることになりました。

 原田氏の発表は、「施工計画の細部にわたり多くの改善策がなされ、安全・品質を確保したうえで工事の省略化を図り、お客様の理解を得ながら4週8閉所を実行したことは高く評価できる」として最優秀賞の栄誉に輝きました。

 最後に、平田取締役専務執行役員建築事業本部長より「小さな積み重ねを行うことで、生産性向上をさせ、将来につなげていきたい」と挨拶され、発表会を終了いたしました。

 

 建築施工技術研究発表会も今回で26回を数えました。技術の蓄積、若手職員の技術力向上のため、今後も技術研究発表会を続けてまいります。

川逑副社長の挨拶

平田本部長の挨拶

最優秀賞の原田 健司氏の発表の様子

左から 関東建築支店 柴田拓哉氏、 平田浩美取締役専務執行役員建築事業本部長、九州支店 原田健司氏、大阪本店 淺田昂平氏

 

お問合せ先  東洋建設株式会社
広報部
TEl:03-6361-2691