トピックス

北九州市で「現場開放DAY」を開催しました。

 東洋建設株式会社は、2019年11月30日、福岡県北九州市で施工中の「ランテック新門司支店新築工事(発注者:株式会社ランテック様)」において「現場開放DAY」を開催いたしました。


 普段見ることのできない施工中の現場を見ていただくこと、また建設機械などを体験して貰うことで、建設産業や現場への理解を深めていただこうという主旨のもと、施主関係者や地域の皆様を招いて実施したものです。
 当日は晴天に恵まれ、午前・午後の2回で総勢39名のお客様が参加されました。
参加者は、現場事務所で工事概要や注意事項などの説明を受けたのち、当社職員の案内により現場を見学しました。
 この日見学した建物には事務所や冷蔵冷凍の大型倉庫があり、まだ空調設備の見える部屋や断熱材が剥き出しの部屋もあります。
普段見ることのできない建物の裏側に、参加者たちは興味深そうに見入り、おそるおそる手で触ったりしていました。
 現場を見終わった参加者は、高所作業車、パワーショベル、フォークリフトに乗車したほか、ランテック様にご提供いただいた冷凍車を体験しました。滅多に体験できない建設機械や車に乗った参加者から次々と歓声があがり、アンケートでも大多数の方からとても楽しかったとの評価を頂戴しました。

 当社の「現場開放DAY」は2017年にスタートして以来、今回で7回を数えました。
現場とステークホルダーの皆様とのより良いコミュニケーションのため、様々な改善を重ねながら今後も継続してまいります。

参加者の皆さんと当社スタッフ(午前の部)

同    (午後の部)

 

作業所長の挨拶

工事概要の説明

天井のない状態の事務所部屋

倉庫内

学生の質問に答える職員

興味津々

高所作業所に乗って

フォークリフト試乗

パワーショベルにも