トピックス

「OCAJI プロジェクト賞」を受賞

 東洋建設株式会社(代表取締役社長 大林 東壽)は、一般社団法人海外建設協会(OCAJI)が優秀な海外建設プロジェクトを表彰する「OCAJIプロジェクト賞」を受賞し、2024年1月23日に表彰を受けました。

 

 受賞したプロジェクトは、当社が2018年9月から2022年5月に施工した「モンバサ港開発事業2期(ケニア共和国)」で、1期工事に続いてコンテナターミナルを建設しました。

 ケニアのモンバサ港は、東アフリカ最大の国際貿易港湾で、ケニアの輸出入の中心として機能するだけでなく、周辺国(タンザニア、ウガンダ、ルワンダ、南スーダンなど)への物流に対しても重要な役割を果たしています。

 本プロジェクトは、増加するコンテナ需要に応えるため、日本政府の支援を受けて、1期と2期を合わせて100万TEU 以上の増強が行われました。

 

 今回の受賞は、難しい施工環境に対応する高度な柔軟性と技術力、技術移転や人材育成等地元への貢献などが評価されたものです。当社は、今後も、日本政府が進める「質の高い成長」並びに「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の実現に貢献するとともに、各国のクオリティオブライフの向上に寄与してまいります。

 

TEU:Twenty-foot Equivalent Unitの略。20フィートで換算したコンテナ個数を表す単位

 

右から 国際支店 今井営業部長、大林代表取締役社長、一般社団法人海外建設協会 佐々木会長、
中村取締役、国際支店 小向工事部長

モンバサ港のコンテナターミナル(手前が2期工事、奥(コンテナが集積している箇所)が1期工事)