- TOYO HISTORY
- LANGUAGE
2009年(入社当初) | 関東支店建築設備部 |
---|---|
2012年(入社3年) | 本社建築事業本部設計部 |
2013年(入社4年) | 関東支店建築設備部 |
5:30 | 起床 |
---|---|
6:00 | 通勤 |
8:00 | 午前の業務(デスクワーク) |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 現場昼礼 午後の業務(現場巡視・定例打合せ) |
18:00 | 午後の業務(デスクワーク) |
20:00 | 帰宅 |
私は、現在3つの現場の施工管理を担当しています。
都内のビジネスホテル、茨城の食品工場、茨城の半導体工場の現場に週2~3回出張し、工事関係者と打合せを行っています。ビジネスホテルの現場では主に宿泊者の住環境、食品工場の現場では主に衛生面を着眼点にして、建築主にいい建物を引渡できるように日々汗をかいています。
建築設備の施工管理は複数の現場管理を行うため「段取り」が一番大事だと感じています。現場での問題事項・検討事項等を判断し、決定する事が求められており、工事工程に沿った指示・提案を行い、スムーズに現場竣工を迎えた時は、今までの苦労を忘れるほどの喜びを感じます。
私達の指示で現場が進捗していき最終的には形になり、その土地に残る。その現場に携わった一人として竣工後は達成感と誇りを感じます。
会社の歴史や規模はどの業界でも様々だと思いますが、当社は若い年代から責任や学ぶ環境を与えてもらえると思います。また、たくさんの方々とコミュニケーションをとる機会があり仕事面だけではなく、私生活でも大きく成長できる会社だと思います。
これから人生の多くの時間を仕事に注いでいくと思いますので、本当に自分がやりたいことをみつけて頂きたいと思います。また、社会人は今までにインプットしてきたことをアウトプットしていく機会が増えます。学生時代にいろいろな経験・体験をして頂いて新しい力となって共に会社を盛り上げていきましょう!!