東洋建設が参画する福島県の「県営ため池放射性物質対策モデル事業」 において現地説明会が開催されました

 東洋建設株式会社(代表取締役社長 武澤 恭司)は、福島県双葉郡楢葉町内において、地元企業である横山建設株式会社(代表取締役社長 横山 佳弘)との復興型JVとして、福島県発注のため池放射性物質対策モデル事業に参画しています。この事業は、これまでの技術実証等により確立してきた対策技術の知見を活かし福島県が実施するもので、今後の営農再開に向けて福島県内の市町村が検討を進めている農業用ため池の放射性物質対策の先進事例となるよう、技術研修会や現場見学会等を通じ、対策技術の普及を図ることを目的としています。この事業に参画している当社は、平成23年度環境省除染技術実証事業、平成27年度福島県ため池放射性物質対策技術実証事業を経て実用化した、自社開発の底質薄層浚渫システムを今回のモデル事業へ投入しています。

 2017年2月15日、福島県主催により県内各自治体の担当者及び関係者を対象とした現地説明会が開催され、およそ70人が参加されました。県担当者によるため池放射性物質対策モデル事業及び工事概要についての説明に加え、実際に薄層浚渫システムによる汚染底質除去状況を見ていただいたほか、当社職員より、模型、パネルを使った底質除去・減溶化システムの説明をさせていただきました。ため池放射性物質対策後の除去底質は、中間貯蔵施設への搬出が予定されていることから処分量の減容化も課題であり、参加者からは薄層浚渫技術の精度や放射性物質除去の効果等についての質問が多く寄せられ、今後のため池放射性物質対策事業に対する関心の高さがうかがえました。

 福島県内では、今後の住民帰還や営農再開に向け、多くのため池において放射性物質対策が求められています。当社はこのシステムをため池や湖沼等の各水域において稼動させていくことで、今後も被災地の復興、創生を支援して参ります。

 

お問合せ先 東洋建設株式会社
東北支店
TEL:022-222-2281
経営企画部広報課
TEL:03-6361-5461

 

 

現場全景

 

福島県担当者による事業概要説明状況

 

減容化プラント前で説明に耳を傾ける見学者

「WIND EXPO2017~第5回国際風力発電展~」にブースを出展しています(終了しました)

 2017年3月1日(水)から3月3日(金)に開催される「WIND EXPO2017 ~第5回国際風力発電展~」にブースを出展しています。

 

 AUGUST EXPLORERは、最新鋭の定点保持機能(DPS)を備えた自航式の調査船兼作業船で、500t吊りのクレーンを装備していますので、洋上風力の施工やメンテナンスにおける資機材のデリバリー等の用途にその能力を十分に発揮することができます。

 

 開催期間中は、100分の1スケールの模型の展示や映像により、AUGUST EXPLORERが活躍する様子をご覧になれますので、是非、東京ビッグサイト第4ホールの弊社ブース「E2-23(洋上風力ゾーン)」までお越しください。

 

※WIND EXPO2017の詳細は下記バナーをクリックの上、ご覧ください。

 

WIND EXPO2017 バナー

ブースの様子

稼働中の船の様子

実際に展示する船の模型

3月1日に行われた自航式多目的船の概要や活躍についての発表の様子

 

お問合せ先:東洋建設株式会社
土木事業本部海洋開発部
TEL:03-6361-5462

鹿沼市立南押原中学校(栃木県)の立志式で 武澤社長が記念講演をおこないました

南押原中学校で公演を行う武澤社長

 

 2017年2月2日に栃木県鹿沼市立南押原中学校で開催された「立志式」において、武澤恭司代表取締役社長が記念講演を行いました。

 

 立志式とは、元服にちなんで15歳(数え歳)を祝う行事で、参加者である中学2年生は、将来の決意や目標などを明らかにすることで、大人になる自覚を深めることを目的としています。

 武澤社長は平成26年4月21日に「とちぎ未来大使」に就任しており、その関係から自身の出身地である鹿沼市において講演を行うことになりました。

 当日は、2年生とその保護者だけでなく、全校生徒が集まるなか「栃木から世界に羽ばたく」と題して講演を行いました。

 講演では、生い立ちから現在までの出来事や役立ったことなどについてエピソードを交えながら話し、最後に全生徒に対して、「学生時代はスポーツをやってほしい」「世界に目を向け、興味を持ってほしい」「英語は世界中の人とコミュニケーションを図るツールだから、是非勉強してほしい」という3点をメッセージとして贈りました。

 講演終了後には、2年生全員と集合写真を撮影しました。公演中は真剣な眼差しで聞き入っていた生徒に笑顔が見られ、和やかな雰囲気で立志式を終えました。

 

 当社はこのような講演のほか、出前授業や現場見学会などを通じ、日本の将来を担う子どもたちを応援してまいります。

 

とちぎ未来大使に関するホームページ

http://www.pref.tochigi.lg.jp/a01/pref/kihon/sonota/1285545941380.html

 

連絡先 東洋建設株式会社
経営管理本部経営企画部
03-6361-5461

 

 

生徒を前に講演する武澤社長

生徒を前に講演する武澤社長

 

 南押原中学校の2年生と記念の集合写真

2年生と集合写真