東京湾大感謝祭2016にブースを出展。大いに賑わいました!

 10月22日、23日に横浜市の赤レンガ倉庫で開催された「東京湾大感謝祭2016」に、当社は「アマモ」に関するブースを出展しました。

ブースに大勢のお客様が来ている様子

大勢の参加者で賑わうアマモ里親体験ワークショップ

 

 かつて全国の海辺にはいたるところでアマモ場が繁茂し、多種多様な海の生き物が産卵・生育する「海のゆりかご」となっていました。またアマモ場は、光合成による酸素の供給、赤潮の原因となる窒素やリン、二酸化炭素の吸収による水質の浄化や底質の安定化など水域環境の形成に重要な役割を果たしてきましたが、高度経済成長に伴う人口の集積や工場建設などにより海域の汚濁と埋立てが進行し、その姿がほとんど見られなくなりました。しかし、近年になって水産上の重要性の見直しや環境保護の面からアマモ場の復元を望む声が高くなってきております。当社では、アマモ場再生技術を開発したほか、小学校の総合学習でアマモ場再生に関する出前授業を行うなどの活動を行っております。

 

 「東京湾大感謝祭2016」では、“アマモ里親体験ワークショップ”を開きました。これは、参加された子どもたちがアマモの種をポットに蒔き、そのポットをご自宅に持ち帰ってもらい、発芽までを体験していただくというものです。参加した子どもたちは、職員からやり方を聞きながら楽しそうにポットへの土入れや種蒔きをしていました。

 

 アマモの種は1ヶ月程度で発芽します。発芽後のポットは当社で管理・育成することにしており、アマモ生育の様子は定期的にメールで体験者に配信します。また、一定の大きさまで育成したアマモは、5月頃に種が育った横浜の海に帰すことにしています。

 

 アマモ里親体験には親子で80組が参加されました。また、当社のブースには2日間で約1000名もの方が来場され、多くの方が東京湾の環境向上に高い関心を持たれていることがうかがえました。

 

アマモの種をポットに植えているお子様

アマモの種をスプーンに乗せて…

モニターでアマモの生育状況を説明している様子

モニターでアマモの生育状況を説明している様子

 

 当社は、マリンコントラクターとして港湾整備に携わる一方、海域の環境保全・保護に積極的に携わってまいります。

鳴尾浜でAUGUST EXPLORERの見学会を開催

 東洋建設株式会社(代表取締役社長 武澤 恭司)は、2016年10月13日に兵庫県西宮市鳴尾浜の弊社専用岸壁において、自航式多目的船「AUGUST EXPLORER」の見学会を開催いたしました。

 

 当日は、午前・午後の2部制で見学会を開催し、招待した関係先から176人の方が参加されました。

 船内見学に先立ち、武澤社長から見学会参加の御礼とAUGUST EXPLORERを建造するに至った経緯などについて説明し、その後近本海洋開発部長が本船の仕様、特徴、活用分野等を説明いたしました。

 船内見学では、船長を始めとする各担当者が実物やパネルを使って装置の説明を行いました。特に操船室ではDPS(Dynamic Positioning system)やスラスターなどに関する質問が多く、参加者の本船に対する関心の高さがうかがえました。

 

 当社は、これからも積極的に工事現場や作業船等の見学会を開催してまいります。

 なお、関係者を対象とするAUGUST EXPLORERの見学会は、11月1日、2日にかけて横浜港・大桟橋でも開催する予定です。

 

お問合せ先:東洋建設株式会社
経営企画部広報課
TEL:03-6361-5461
 
鳴尾浜に係船中のAUGUST EXPLORER

鳴尾浜に係船中のAUGUST EXPLORER

 

挨拶をする武澤社長

挨拶をする武澤社長

本船の特徴を説明する近本海洋開発部長(左前方)

本船の特徴を説明する近本海洋開発部長(左前方)

 

本船デッキに集合する参加者

本船デッキに集合する参加者

操船室での説明に耳を傾ける参加者

操船室での説明に耳を傾ける参加者

 

自航式多目的船「AUGUST EXPLORER」寄港のお知らせ

 弊社が建造を進め、平成28年8月31日に完成しました自航式多目的船「AUGUST EXPLORER」が横浜港大さん橋に寄港します。
 本船は近海での航行や外洋作業が可能で、強い潮流や強風時でも定点保持を行える最新の機能を搭載した自航式の500t吊起重機船です。無寄港での3ヶ月程度の外洋作業に対応可能な航海能力(52人収容の居住区及び海水淡水化装置を装備)や広いデッキスペースにより建設工事のみならず海洋調査・海底探査業務など弊社の今後の事業領域の拡大にも寄与していく最新鋭船であります。

 

 この機会に皆様にも新造船をご覧いただき、弊社の事業内容をより一層ご理解いただければ幸いです。見学希望される方は下記(3)のフォームにてお申込みください。

 

 「AUGUST EXPLORER」の詳細については、会場案内図の下のリンクよりPDFにてご覧ください。

 

(1)日  時   平成28年11月 2日(水)15:00~16:30(受付16:00まで)

(2)場  所   横浜市中央区海岸通1丁目1 横浜港大さん橋 国際客船ターミナル2F受付

(3)申込方法   こちらのフォームよりお申込みください

(4)申込締切   平成28年10月14日(金) 先着30組(1組最大4名まで)

※申し込みは終了とさせていただきました。※

(5) その他   未成年のみでの参加はご遠慮ください。

          見学路は足元の悪い部分もあるかと存じますので、運動靴等歩きやすい靴でお越しく

          ださい。

          記念の品を用意しております。

          ※当日は弊社からの案内メールを印刷し、必ずご持参ください。

 

尚、会場の都合により、ご覧いただける人数には限りがあることをご容赦下さい。

 

 (6)会場地図

 

新造船見学会 会場地図

 

・電車をご利用のお客様
みなとみらい線日本大通り駅(県庁・大さん橋)2 番出口より 約7 分

 

・バスをご利用のお客様
JR 横浜駅東口バスターミナルまたは、JR 桜木町駅前広場バスターミナルから
市バス 8・58 系統「日本大通り駅県庁前」バス停下車 約7 分
市バス 26 系統「大さん橋」バス停下車 約5 分

 

・お車をご利用のお客様
首都高速 湾岸線 横浜公園ランプから 約5 分
首都高速 横羽線 横浜公園ランプから 約5 分
首都高速 狩場線 阪東橋またはみなとみらいから 約10 分

 

AUGUST EXPLORER詳細についてはこちら